9月3日 フランクフルト空港

 やっと到着しました。入国するときに,「滞在は何日?」とかドイツ語で聞かれるのかなーと冷や冷やしていたが,ジロジロ見られるだけで,何も聞かれずにホッとする。

 ドイツ国内の移動で,今回私が利用したのはジャーマン・レール・パスである。日本の旅行社で,5日間使えるものを買っていった。これは,最初に使う前に,スタンプを押してもらわないといけない・・・らしいので,「何処で押してもらえばいいんだろう・・・?」とあちこちウロウロしてみた。
 結局分からなかったので,フランクフルト空港の地下にあるインフォメーションセンターで場所を聞くことにした。なんのことはない。そのインフォメーションセンターで押してもらうことができた。

  成田空港のように,フランクフルト空港の地下には鉄道が乗り入れている。これで,フランクフルト中央駅までいくのだが,何処といって日本の駅と変わる所がない。もう既にドイツにいるのだが,まだ外国に来たという実感がないまま,ホームでカロリーメイトを食べながら電車を待つのである。

 フランクフルトでしなければならないことは2つあった。
 まず,ドイツマルクへの両替である。T/Cは当然持っているのだが,現金は一マルクも持っていないのである。
 ついていきなりひもじい思いをするのもいやなので,2万円をドイツマルクに替えた。当時のレートで280マルクになる。
 もう一つの事といえば,日本へ帰る前の日に泊まるホテルの予約である。9/20の飛行機で日本へ帰国するので,9/19の宿ということになる。この日はあいにく,フランクフルトで見本市(だったかな?)があって,ホテルが混みそうだと思っていたからである。さすがに2週間も前なら余裕だろう!などと思っていたのだが,空港内の宿泊斡旋所では,何処のホテルも一杯とのこと。あぁ〜。最初から面倒なことになってしまった。フライトの時間は14:05なので,昼頃には空港に居たいから,そんなに離れた場所に泊まるわけには行かないし・・・。こうなったら,フランクフルト中央駅のホテルを片っ端からあたってやるー!どっか一つくらいあるだろう!と決意し,中央駅へ向かうのである。

 ・・・しかし,そんなに現実は甘くないのである。通常で80マルクくらいのホテルは軒並み100〜130マルクくらいになっており,それ以前に空き部屋が無い!10件回ったが何処もだめ。トホホである。
 8時台の電車で移動することにしていたため,あと30分くらいしか時間的な余裕もないのである。半ば諦めて,少し小さいが,駅の真ん前のお高そうなホテルへ向かってみる。

 「9/19に泊まりたいんだけどシングルあるかなー?」
 幸運にも部屋は空いていた。しかし,一泊の料金は280マルク。2万円は高いよなー。でも背に腹はかえられないので予約をしてもらったのである。やはり,見本市のある日は,日本から予約しておいた方が無難のようだ。

 取りあえず,宿も押さえたので,EC51に乗りヴュルツブルクへ向かう。この列車は明日チェコへ行くときと同じ列車である。
 ドイツからチェコへ行く列車は,この一本しかないみたいなのである。フランクフルト空港から乗る場合,飛行機が着いて列車に乗るまでが一時間くらいしかないために,チェコに入るのを一日延ばす事にしていた。こうやってみると,飛行機さえ遅れなければ乗り換えができるみたいだ。一日損したかな?などと思いながら,列車に乗ったのである。

 

フランクフルト中央駅の様子


次へ進む

もう飽きたので,本題のチェコへ行く

目次のページまで戻る。
出国する