ハイデルベルク その2


 9/18 9:00 いつものように朝食を済ませると,散歩に出掛ける。なんのことはない。ホテル代を支払うために,T/Cをドイツマルクに両替に行ったのだ。昨日の散歩で,比較的ホテルの近くに銀行があり,朝の8時半からやっていることが分かっていたので気楽なものである。
 両替をしたはいいのだが,一回の両替でコミッションを10DMも取られてしまった。うぅ・・・泣けてしまう(-_-;)。

 さて,気を取り直してホテルをチェックアウトし,昨日予約しておいたホテルへと向かう。途中左の写真のような標識を見かけた。
 「・・・ん?・・・もしかしてこれって,歩道に乗り上げて駐車しろってことかな?」
 ほとんどの車がそうしているので間違いはないのだろうが,うーん不思議なものである。歩道が広いドイツならではなのかな・・・?
 横の公園ではタイルがチェス盤みたいになっていて,プラスチックで出来た大きなチェス駒があるし・・・。お国柄なんだろうな〜。

 そんなことを思いつつ,テクテクホテルまで歩いていくのである。なぜか,トラムに乗ろうという考えはまだないのである。なんでだろ?自分でも不思議である(^_^;)。

 


 あちこち一通り歩き回り,今日泊まる予定のホテルに着く。HOTEL Zum Pfalzgrafenと言うそうだ。ガイドブックに英語の話せるおばさんが居ると書いてあったので,ここに決めたのである。ここのおばさんはとても親切で優しい。色々世話を焼いてくれた。
 それはそうとして,昨日来たときにはバス無し95DM,バスあり120DMだと言っていたのに,実際に行ってみると,「あぁ,昨日来た人だね!本当に来たんだ?!バス無し85DM,バスあり115DMだよ。どっちにする?」と言うのである。
 ありゃ?安くなってるよ。良く分かんないけど得したのかな?バスなしでも共同シャワー使えるらしいから,バスなしでいいや!
 ここ2〜3日,一日分の予算をオーバーしているので10DM安くなるとすごくうれしい。でもこんな事を言いながら,倹約する気はほとんど無い。「折角来たんだからやりたいことやらなきゃね!」というのが私のモットーである。(^_^)

 さて,荷物もホテルに置き,ひとまず落ち着いたのでまた散歩に出掛けることにした。昨日旧市街はウロウロしたので,今日は哲学の道へ行くことにしたのである。この道はネッカー川を挟んで,旧市街のちょうど反対側にある。
 今日はとても天気がいいので,なぜか気分も良くなってくる。しばらく歩いていくと,橋を渡ったところでアメックスのオフィスを発見。
 明後日には日本に帰らなくてはならないので,お土産代として取りあえずいくらか両替するのである。

 ガイドブックと睨めっこしながら歩いていくと,郵便を配っている人と出会う(写真左)。
 リヤカーみたいなので郵便物を運んでいるようだ。オートバイとかは使わないのだろうか?公害対策なんだろうか?とか一通り考えてみるものの,答えがでるはずもなく,また先を急ぐのである。

哲学の道は昇り初めてしばらくすると,左下の写真のように視界が開けたところにいくつもでる。とても見晴らしが良く,気持ちがいい。こんな所なら毎日でも散歩に来たいくらいだ。 
 途中に小さな売店もあって,のどを潤すこともできるし,ボーっと過ごすには最適である。ただ,他にはやることがない(^_^;)。一通り眺めを堪能してしまうと,後はひたすら暇になってしまう。眺めを堪能しながら歩ききってしまうのが良いかもしれない。

 そんなこんなで散歩を済ませると,やはりお城の事が気になり,お城を目指すのである。
 もちろん昨日参加しなかった,城内見学ツアーに参加するためである。 
 お城まで行く途中のタコス屋で,直径25センチ位の半円型のタコスを頬張り(これがまたちょっと辛いけれど,美味しいのなんの!9.5DMで買えるが,男性でも多分お腹一杯になるはず。僕が行ったときには行列が出来てました。),腹ごしらえを済ますといざお城へと向かうのである。

 


 ハイデルベルク城のツアーは前日調べた所によると,11:15, 12:45, 2:15, 3:45に英語のツアーが出るようだ。このほかにもドイツ語のツアーがあるが,なぜか気が進まなかったので2:15の英語ツアーに参加することにした。料金は3DM(学生)。
 ツアーが始まると,当たり前の事ながら周りは外国の人ばっかり。ガイドさんは写真の最前列右の人だが,結構話が面白いらしく,時々みんな笑い声をたてる。5分に一回のペースだ。ほとんど話の内容が分からなかった僕は2,3回しか笑えず,1人で取り残されたような気分になってしまう。とほほである。
 あまりに退屈そうな顔をしていたんだろうか?「日本から来たお客さんですか?私の話つまらないですか?」と突然ガイドさんに話しかけられ,質問責めにあってしまう。
 みんなの視線がこっちに集まり,「話がつまらないんじゃなくて,話してる言葉が分からないんです〜」とはとても素直に言える状況では無かったのである。でも,他に理由もないので「僕は英語が苦手なんだよ〜,構わず続けて!」などとほざいてみるものの,ギャグだと思われたのか一同大爆笑!当然許してくれるはずもなく,2,3分ではあったのだろうがあれこれ聞かれる質問に青い顔をすることしばしば,殆ど笑ってごまかすのである。(^_^;)
 こんな事なら意味もなく笑ってれば良かったな(^_^;)。
 そんなことはさておき,ここのガイドツアーは言葉が分からないとあまり面白くはない。やっぱり最初に思った「廃墟」という直感は概ね当たっている。ボロボロの部屋をグルグル回っているだけのような気がした。まぁ,一部そうではないところもあるんだけれど・・・。
 そうこうしていると,ツアーの最中に集合写真を撮る羽目になる。これは半強制というか,ツアーの途中のコースにあるので嫌とは言えない。「ど〜せあとで1,000円で買ってくれとか売りに来るんだぜ!まったく。田舎の旅館のような商売してやがるな!」とか思うものの,1人旅行だと自分の入っている写真が少ないのでのってあげることにした。ひたすらニコニコしている日本人が僕である。
 その後ツアーは15分ぐらい続き,ツアーが終わる出口でやはり「写真買いませんか〜?」と売りに来る。一枚10DMであった。まあ,こんなもんだろうね。その後,ハイデルベルク城にあるワインを一本(26DM)お土産に買って,一度ホテルへ戻るのである。


(C)1986 The Walt Disney Company
(c)1993 by Franz Sheneider Verlag GmbH
ISBN: 3-505-04996-4

 いったんホテルに荷物を置くと,明後日には日本に帰らなければならないのでお土産を探しに行くことにした。
 「もう帰るのか〜」とか思うものの,そろそろ日本食も恋しいのでまあ良しとするか。
 読者の皆さんは,チェコのブルノでピノキオの絵本を買った事を覚えて居るだろうか?そうなのだ!チェコで買ったからにはドイツでも買わないといけないのだ!当然別の国に行ったらその国のピノキオの絵本を買わないとダメなのだ!これはもう使命なのだ(^o^)。そんな訳で本屋さんを捜すのである。・・・が,意外と見つからない。小難しい本は一杯本屋さんにあるのだが,ディズニーの絵本がなかなか無いのである。他の絵本はあるのに・・・どういうことだ・・・?どうでもいい日本の折り紙の絵本なんかあるのに・・・。
 結局本屋さんでは見つけられず,たまたま入ったデパートでピノキオの絵本を見つけたのである。
 大きさはA4版厚さは1センチ弱と言ったところだろうか。19.80DMで買うことが出来た。うほほほほ〜,うれしいうれしい。

 さて,殆ど全ての読者の方はご存じ無いだろうが,私は身長183cm,裄丈90cmという大柄であり,靴のサイズなんか29cmなのである。当然,日本では着る物を探すのが難しく,靴なんか殆どアメリカからの通販で買うわけである。折角異国の地に来たのだから買って帰らない訳にはいかない!という妙な使命感があるのである。折しも都合良く,ハイデルベルクではあちこちでバーゲンをやっていて好都合。あっちの店,こっちの店とせっせと足を運んだのである。
 靴を69.99DMで買い(結局帰国後兄の物となる),フリースウェア35DMを2枚買って,ニコニコホテルへ帰るのであった。本当はもっと買いたかったのであるが,この段階で,手荷物はリックの他に手提げが2つになっていて(ドイツで購入)これ以上は持って帰れそうもなかったので泣く泣くやめたのである。さすがに小包で日本に送るのも馬鹿らしいので・・・。

 ニコニコしてホテルに帰り,夕食に出掛ける。何かのファーストフードのような所に入る。ここの所ジャンクフードばかり食べていたのであまり抵抗が無くなっている。魚のフライにベジタブルミックスのような物がついて9.8DMであった。飲み物にビールを注文するが飲み物代も含まれているらしい。日本だとノンアルコールの物だけがセットで,ビールなんか頼むと別に料金を取られるが,ビールもOKというのはいかにもドイツならではというところか?!

 帰りにリンゴジュース(1L)を買ってホテルに帰るのである。そうそう,よく飲み物買って帰りますねというメールを貰うのだが,チェコもドイツも空気が乾燥しているみたいでのどが渇くので,ベットの横に水物を置いておかないと朝喋れなくなってしまうために(僕だけだろうね。のど弱いから(^_^;))買って帰るのである。
 そんなことはどうでもいいか?!ホテルに着くと,お風呂がアウトバス(バスタブあるよ)なので少し面倒だったがお風呂に入って眠りにつくのである。
 明日のホテルは予約してあるし,気を付けて行くことにしよう。デポジット取られなかったのが少し気がかりだが,まぁなんとかなるだろう!フランクフルトに行くといよいよこの旅行も終わりである。後一月居たいなーとか色々思いめぐらしながら夜が更けていくのである。

 


そろそろ読んであげるのも面倒になってきたなと思いつつ,次へ進む

戻る
目次へ戻る
出国する