9/20 日本へ帰国


 今日は日本へ帰る日だ。思い出に浸る間もなく、朝食を採り8:00にチェックアウトした。

 いやー、このホテルは良かった(^_^)。280DM取るだけのことはある。部屋にミニバーは付いてるし、セミダブルだし、朝食はおいしいし、なんと言っても部屋が広いのが良い!あ〜出来ることなら住みつきたい。
 ただ、疲れてたのかすぐ寝てしまって、ほとんどその恩恵に預かることなくチェックアウトする羽目になって少々悲しい。

 気を取り直して、フランクフルト中央駅からSバーン8で空港に早めに向かった。どうせ空港でウロウロするのは目に見えているので、早く行くに越したことはないのだ。
 電車はターミナル1に着いたため、ターミナル2へ移動。僕の乗る飛行機はターミナル2から出るためだ。
 しかしこのターミナル1からターミナル2へと移動する電車、意外と込んでるのな!今から思うとお台場へ行く無人電車のユリカモメに似てた気がする。無人だったのかな〜。確認しておけば良かった(^^ヾ。
 それはそうと、後でインフォメーションの掲示で見たのだが、ターミナル1でもチェックイン出来たようだった。

 何せ空港では,チェックインの時間までまだゆうに3時間はある。荷物をカートに載せ、右に左にと空港内を散歩するのであった。
 しかし、広い!あちらこちらお店を冷やかしながら時間をつぶすのだが、なんだか迷子の子供みたいだ。
 ・・・いい加減飽きてきた。まーだ1時間半もあるもんな〜。やっぱちょっと早すぎたのかもしれない。もうこうなったら寝るしかないな!っと、ベンチに座り込み・・・寝る。
 だが、うるさくて寝れないのだ!空港って思ったより人がガヤガヤしていて、目の前を人が行ったり来たりしているし・・・。よくニュースなんかで、飛行機の関係で空港に1泊したとかいう話を聞くが、こんなんじゃ寝られない。改めて大変なことなんだ〜と実感する。


 11:20チェックインが始まる。前の人がモタモタしていたせいか、2番目なのに15分ぐらい待たされてしまった。カウンターに座っているお姉さんに「禁煙席で窓側にして欲しいんだけど」とお願いし,希望通り席を手に入れる。荷物をベルトコンベアーの方に乗せてと促され,荷物が運び込まれていく。でもよーく見ると,ベルトコンベアーの先は2m位しかなく行き止まりである。どうなるのかしばらく見ていたら。ベルトコンベアーの先端に大きな穴があり,ゴトッと荷物が落っこちていった。割れ物入っていたらどうするんだろ〜,あれ。トランクケースでも破損したりすることがあるし,航空会社の荷物の扱いは乱暴という話も聞いたことがあるが,なにも落っことさなくてもね〜・・・。少し呆れてしまった。
 そんなこんなでボーディングパスを手に入れ、イミグレーションをくぐったのである。
 

 14:30 今1635mの上空にいる。まだ上昇を続けているようだ。8800mでやっと青空が見えた。これから来たときと逆の経路で日本へ帰るのだ。これから香港までまだまだ長い。夕食が出て来るも、胃が小さくなったのか全部入らない。
 あ〜あ、これでもう旅行も終わりなんだと改めて実感する。思い出せば色々あったけどおもしろい旅だった。というかハプニングばっかりだったけどそれもまたおもしろかったな〜と,しばし感傷に浸るのである。

 香港までの時間は寝て過ごすしかなさそうだ。さぁ、寝るか!

 ・・・今度は何処に旅行に行こうかな?・・・その前にお金貯めないとな・・・ムニャムニャ。

 とても気持ちのいい睡眠がとれたのである。


長い旅行記に付き合っていただきまして、ありがとうございました。
最後はなんか簡単に終わってしまいましたが、楽しんでいただけたでしょうか?
また、別のコーナーでおつきあいください。

 

最後は割とあっさりだったね〜と思いつつ、目次のページへ戻る

読み足りないので、最初から読む
ドイツの最初のページへ行ってみる
もう良く覚えてないので、チェコの最初のページへいく